年末大掃除に便利な物


JUGEMテーマ:ビジネス


ご家庭の主婦向けの雑誌を見ていたら、収納のカリスマ、近藤典子さんが、紹介していたお掃除に便利なグッズの中に、ソース用の刷毛で、こまかい部分のホコリを取る、というのが出てました。
パンや、ケーキを作る時に、表面に卵黄を塗ったりする為の刷毛ですね。

写真は、私が使っている、園芸用の刷毛。
これは、本当に働き者です。
毛にこしがあるので、毛先を立てて、叩くように使っても、へたれませんし、払うように使っても、乾けば元通りになります。

窓サッシの下のレールの端っことか、本当にきれいになります。
汚れが乾いている状態で、掃除機を使いながらでも良いし、刷毛を濡らして、使っても良いです。
エアコンの電装部分のホコリも、左手に濡れタオルを持って、刷毛で取ったホコリを移しながら払っていくと、小さなコネクター部分のホコリもキレイに取れますよ。

この刷毛は、色んな所に忍ばせています。
ハウスダストクリーニングで、マットレスやカーペットのクリーニングをする時も、洗剤を馴染ませた後の電動ノズルは、結構細かい所まで洗剤の粉が入っているんですが、この刷毛で払っています。
 
定期清掃で、飾り棚の物の表面や、額縁のフチなどに使えるな~と思って、新たに1本、定期清掃用の道具入れに追加しました。
掃除道具売り場にあるもの以外にも、掃除に使うと便利な物は、沢山あります。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!
 


2 Responses to “年末大掃除に便利な物”

  1. いちのすけ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これの大きいのもいいよ。
    窓や風呂で大活躍します。(^^)

  2. いちのすけさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大きいのは、エアコンの外したカバーの裏側を洗う時に、使っています。
    裏側って、細かいデコボコなどが多いですよね。
    丈夫なのが、何よりですね。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ