年末準備 


JUGEMテーマ:ビジネス



年末の大掃除に向けて、お客様宛てのDMや、年賀状の準備をしていました。

お客様からご依頼をいただくと、メールなら印刷して、その裏に訪問する際に使用する、地図を印刷します。
写真は、その地図をファイルしている、ファイルボックスです。
もう、結構な量になりました。
何度もご依頼いただいている方は、その都度のご依頼メールを印刷して、クリアファイルにいれて、頭文字のファイルに入れてあります。
仕事の時は、何度も行っているお宅でも、念のため、ここから地図を出して、持って行きます。

何年も前に、賃貸物件の仕事を多くやっていた時は、その物件の管理会社のサイトから、間取り図や地図をダウンロードして印刷して、ファイルしていました。
駐車場の事とか、水の確保の事とか、オーナーさんがどこにお住まいとか、こまごました情報を書いて、作業開始時間、終了時間なんかも書いていました。
同じ物件に何度も行く事があったので、「前の時は、この位時間掛かっているいるな」なんて、おおよその計画を立てて行っていました。
間取り図が取れない所は、間取り図作成ソフトで、自分で書いていました。
今思えば、資料を作る事が趣味だったみたいです。

資料は、新しい情報が、すぐ使えてこそだと思っています。
今はネットで、簡単に最新情報を手に入れる事が出来ますが、デジタル情報にアナログ情報を自分で加えていく事で、自分だけのファイルを作る事が出来ます。

お客様の所で、「去年はいつ頃やって貰ったかしら~」なんて話になった時、「去年は、何日にお邪魔しました。こういう作業をして、こんな感じで」なんて答えられると、「ちゃんと残しておいてくれるのね~」なんて、感心されたりします。
それがまた、次の仕事へと、続いていくんですね。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!
 


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ