新しい仲間!?


扇風機
この間、お手伝いに入った先輩の現場で、先輩が良いものを貸してくれた。

・・・扇風機

小型のクリップで固定するタイプのもの。
これを、私が担当するキッチンに置いてくれた。
先輩は、通常これを浴室クリーニングの時に、使用するそうだ。
浴室のお掃除、奥様方はご存知と思うけれど、暑い!!
マンションの場合、最近では窓がついている所も多いけど、まだまだ窓ナシの浴室も多い。
換気扇というのは、排気をするもので、入ってくる空気がなければ、空気は動かない。
どこか小さな窓、出来れば排気場所と対角線になる場所に、空気の取り入れ口があると、うまく空気が動き、温度の上昇も緩和される。
うまく空気が動かない時、扇風機を使うと、良いんですよね~
扇風機の風を、自分で受けて涼しくなろうとする人がいるけれども、それより窓をあけて、新鮮な空気を扇風機を使って、自分の所まで誘導する方が、よっぽどきれいな空気を受ける事が出来ますよ。
こんな小さな扇風機でも、使うと使わないのとでは、全然違う。

東京は、連日の猛暑。
お風呂での作業を10分もすれば、シャツもズボンもビショビショになるほどの、汗をかきます。
それを、車のクーラーで冷してしまい、今、夫婦で風邪を引いています。
車の渋滞の中にいると、周りの車は皆クーラーを使っているので、排気がとても熱く、たまらず私達もクーラーを使ったんですが、慣れない事はダメですねぇ(笑)
そこはやっぱり、いつものように、エコというか、節約というか、自然の風を取り込んで、仕事に向かうとしましょう。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ