梅雨の前に、大掃除!


大掃除・・・日本では、年末の行事になってますよね。
ところが、欧米では春にやるんだそうですよ。

春は、入学、入社、転勤など、住居の移転を伴う事が多くありますね。
最近は、秋にも移動がある会社も増えてますが・・・

年末の大掃除だと、寒くて水を使うのがイヤだったり、何より体を動かすのが億劫。
それが、今頃だと、暑すぎず、寒すぎず、お掃除に最適!
なにより、これから始まる梅雨に向けて、カビ対策なども一緒に出来ますね。

日常のお掃除と、大掃除、何が違うのか。
それは、普段出来ない、しない所、例えば、収納の中の物を全て出して、中も拭く、乾燥させる、収納する物を整理して、処分したり、とっておく物は、それ自体も良く拭いてしまえますね。
何かをどかさなければ出来ない、家具の裏とか、あまり動かさないものの陰とかも、この機会にやっておくといいですよね。

ホコリを除く。これが大事。
ホコリがあれば、またホコリを呼び、そのまま湿気が加われば、カビが生えます。
カビをそのままにしておくと、建具や家具も、家そのものも、傷んでしまいます。

晴れた日に、思い切って体を動かし、家具を動かし、物を動かし、大掃除をしましょう!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ