きっかけは、1台のエアコンクリーニング・・・


JUGEMテーマ:ビジネス
 


きっかけは、2年前の5月。
1台のエアコンクリーニングのご依頼でした。
依頼者は、女性の方で、当店のように、女性スタッフによる作業を希望されていました。
何事もなく、無事作業は終了したと、記憶しています。

その後、その女性からの紹介という事で、ある整骨院から、やはりエアコンクリーニングのご依頼がありました。
どうやら、そちらの整骨院に通院されていたようです。
数日後、整骨院のエアコンクリーニングに伺いました。
駅近くの商店街の中にあり、車両通行止め時間があったり、一方通行道路で中々コインパーキングに近づけなかった事、先生方の通用口のドアの上に設置されており、養生や汚水の回収で、先生方にもご迷惑になってしまった事、外でカバーを洗った事など、色々ありました。^^

最初にエアコンクリーニングに伺った女性は、その後ご結婚されて、違う区に転居されました。
整骨院には、もう1台エアコンがあり、そちらの方が汚れていたんですが、そちらはまた後日、という話になったまま、2年が経ちました。
時折、話が出て、あの整骨院のエアコンは、どうしたでしょうね~なんて言ってたんですが、先日、とある方からのお電話で、またその整骨院の名前を聞きました。

お客様 「北口整骨院の紹介なんですけど・・・」
私    「何駅の北口ですか?」(なんて間の抜けた問い・・・)
お客様 「○○駅の北口です」
私    「あ~あ~判ります、判ります」

なんて会話から始まりましたが、要は、そのお客様も、そこの整骨院にかかっていて、家のお掃除をしてくれる業者を探している、という話が治療中に出たんだそうです。
そしたら!
その整骨院の院長先生が、「真面目に黙々と作業していて、ご夫婦でやっている、良いお掃除屋さんがいるよ」という事で、私たちを紹介してくださったんだそうです。

今日、初めてお客様の所に伺って、お話とお見積りをさせていただいたんですが、院長先生がとても褒めてくださっていたそうで、本当に穴があったら入りたいほど、恐縮してしまいました。

エアコン1台・・・戸建の住宅丸ごとや、3LDKのマンション全体のお掃除からしたら、小さなお仕事かもしれません。
でも、先輩が良く言っていました。
「エアコン1台の後ろに、たくさんのお客様がいる、と思って、1台でも一生懸命仕事しようね」って。
本当にそうです。
キチンと仕事をしていれば、心にとめていてくださって、こうして新たなお付き合いが生まれる。
この仕事、クチコミで広がっていくのが、一番だと思っています。
ホームページに、どんなうまい事を書いていても、どんなキレイな写真を載せていても、実際の作業でそれが出来なければ、何もなりません。
そして、何より、ご自宅にお邪魔するわけですから、人柄を見て、選んでいただけるのが、何よりだと思っています。

年々、仕事の“手”が遅くなって、体がシンドイ事も多くなりました。
それでも、信用してくださって、「長いお付き合いをしようと思っていますから」と言っていただけるので、頑張っていけるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よしっ!頑張ろう!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします


2 Responses to “きっかけは、1台のエアコンクリーニング・・・”

  1. ロックマン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お世話様です。初コメさせて頂きます。
    良いお話ですね。
    人が人を呼ぶ・・・今後の人生に自信を持てる出来事だと思います。

  2. ロックマンさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロックマンさん
    お世話になります。
    本当に、この仕事を始めて、人との関わりがこんなにも密接だとは、勤めていた時には、思いもしませんでした。
    クチコミ・・・本当に、大切です。
    その為にも、1つ1つの仕事をしっかりやって行かないと、と思っています。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ