エアコンのドレンパンと、悪戦苦闘!


JUGEMテーマ:ビジネス


昨日に続き、同じお宅で、エアコンクリーニング3台です。
全部ダイキン製。
なんと、18年物です。
フィルターのお掃除は、時折行なっていたそうですが、エアコンクリーニングなるものをするのは、今回が初めて。
カビで真っ黒でした・・・
そんなエアコンの下で寝ていては、お体にさわりますよ・・・

古い型のエアコンは、機能もシンプルで、分解も楽です。
で、ドレンパンを外したんですが・・・上下の風の方向を定めるルーバーが2枚ありまして・・・
右側の電装部分の下方で、ルーバーの小さなモーターを外すと、簡単にドレンパンが取れました。
その時、2枚のルーバーを連結している、プラスチックの小さな部品も取れ・・・
「まぁ、組み立てる時に、付ければいいや」ぐらいに思っていたんですが、これがトンでもない!
洗い終わって、元通りに組み立てようとして、「あれ?部品の向きが判らない・・・」
エアコンて、大体光がサンサンと射している方向に向かっていないので、どうも薄暗い・・・
窓の上なんかに設置されていると、逆行でホント、見えにくいんです。
今回も、お部屋が間接照明で暗めな上、部品を良く見ようとすると、自分の頭がわずかな照明の灯を遮り・・・
懐中電灯を使おうとすると、手がふさがる・・・口にくわえて光を当てる・・・
結局、部品の向きが判らず、もう1台同じ機種のカバーを外して、参考にしました。
あ~大幅な時間のロス!!

私の悪いクセで、こんな時、平静さを欠いて、ドンドン深みにはまっていきます。
そして、2台目。
今度は、部品をあらかじめ、部品のみで組んで、テープでまとめて、別にしておきました。
ところが!!洗い終わって組み立てようとしたら、さっきよりもっと見えない!
懐中電灯~~~!!
えっ!懐中電灯、壊れました・・・最悪。
携帯のLEDで見ようとしても、今度は光が強すぎて、残像が残ってしまい、良く見えませんっ!
結局、お客様に大きな懐中電灯をお借りして、作業続行。

この辺で、私のイライラは、ピーク!
“こんなこと”に手間取っている“自分”に、イライラ~です。
壁を養生しているポリシートが邪魔臭い!(八つ当たりです)
払いのけた後に、くだんの部品が落ち・・・
下の大きな金庫の陰に・・・嗚呼・・・
シートがあれば、落ちなかったのに・・・
金庫、見ただけで重そうで、とても動きそうに無く、お客様が持ってきてくださったハタキやら、配水管掃除の柄の長いブラシやら、色々やって、金庫の下から引き出そうとしたんですが、ダメでした。

ところが、フト、金庫に手をかけてみると、!動くっ!
無事、金庫の陰から、部品救出。
今度は隙間にタオルを詰めて、物が落ちないようして、もう一度ルーバーの組み立てへ。
ほっ・・・なんとか、成功!
2台で、とんでもなく時間がかかっています。
もう、帰る予定の時間でした。
ここから、3台目。

3台目は、少し最近の機種でしたが、分解、組み立て共に、サクサクと進み~
予定時間は、大幅にオーバーしてしまいましたが、無事全エアコンとも稼動し、胸をなでおろしました。
夢中になっているうちに、アルミフィンで指を切ったり、ドレンパンとの戦いは、まだ困難が予想されますが、負けるもんかっ!って感じです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←がんばれふくふく!と思ったら、クリックをお願いします。^^ 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!
 


4 Responses to “エアコンのドレンパンと、悪戦苦闘!”

  1. たつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頑張ってますねー(笑
    立派っす!
    でもストレス溜めすぎないようにね(爆

  2. たつさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たつさん
    ありがとーございます!
    がんばってるんですけどねぇ~老眼鏡買わないと!^^
    暗いのと、焦点が合わないのとで・・・ライト付きルーペが良いかな~

  3. きむらりょうた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまです!
    僕も暗くて見えなくて、
    エアコンやレンジフードのときヘッドライトつけたりしてます。
    それでも、そっとビスをドライバの先につけそっと奥へと差し込んでいても、
    カツン、ポロっ、アレッ、イラッ!です。

  4. きむらりょうたさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きむらりょうたさん
    わかる、わかる~^^
    ドライバーの磁力がすっかり弱くなっていて、全然ダメです。
    ガンガン分解している人達は、どうやっているんだろう~って思ってました。
    おんなじ?

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ