エアコンの排水


JUGEMテーマ:ビジネス
 

エアコンの排水の為に、こんな風に普通のホースをテープで繋いでいるご家庭、結構あります。
たぶん、排水がそのままベランダに流れるのがイヤなんだと思います。

ここの場合、ベランダの排水口がベランダ面より少し上がっていて、水がスッキリ流れません。
その為、1段低くなった排水口のまわりに、常に水が溜まっている状態です。
よく見ると、延長したホースの口が、半分くらい水に埋まっています。
これが雨が沢山降ったりして、もっと水が溜まってくると・・・
ホースの口が水面下になってしまい、排水がされなくなってしまいます。
そうすると、エアコン室内機側への、逆流・・・というより、排水がうまく出来ず、エアコン内の結露が外に出られず、室内機のドレンパンから、あふれてしまいます。

水ではなく、枯葉や、植木の土などが溜まり、ホースの口を塞いでいる場合も、同様の事がおきます。
このホースは、ドレンクリーナーという器具で、吸引したところ、水がドッと出てきました。
排水があまり良くなかったようです。
エアコン室内機の汚れだけでなく、排水ホース周辺、ベランダの汚れにも、注意しましょう。

排水ホースの口が、ホースより上に向かってしまっている場合も、途中に水がたまり、排水に支障をきたします。
排水の為のホースは、専用のものを使い、出来れば、ベランダ床面より、少し短めにしておくと、大抵防げると思います。
ご自宅の排水ホース、もう1度点検してみてくださいネ。


2 Responses to “エアコンの排水”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    排水に問題ある状況、割とありますよね。
    エアコン以外で行った時でもさりげなくチェックしてます。

  2. リファインオレンジさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >リファインオレンジさん
    こんばんは。^^
    TVドラマなんか見ていても、気になりませんか?エアコン。
    汚いなぁ~とか、やりにくい位置に設置されてるなぁ、とか。もう、病気ですね。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ