エアコンクリーニングで・・・大失敗っ!!


JUGEMテーマ:ビジネス


もう4回ほど伺っているお宅なんですが、今回初対面を果たしました。
えっ!?ですけど、実は地方に住む方からの、東京の住まいのお掃除。
いつも留守中に伺って、同じ建物内に住む大家さんが、鍵を開けてくださっていました。
夏に、ご依頼者とは東京でお会いしましたが、居住者(依頼者のご家族)とは、初めてです。

とってもキレイ好きな方なので、どこもお掃除の必要が無いほどなんですが、それでもエアコンや、寝具などご自分では出来ない部分のお掃除を希望されています。
1年半くらい前に当店でクリーニングをしたエアコン、フィルターも外見もキレイです。
その時外せなかったドレンパンの取り外しに、今回も挑戦。
外して見ると~ピンポン!
カビが出ていました。
ん~やっぱりドレンパン取り外しは、必要ですね・・・

ところが!
洗い終わって、さて組み立てる段階になり、何だか部品が、ややこしい。
縦方向の風向きを変えるルーバーについている、小さなモーター。
この間も、その部分の部品の取り付けで苦労したので、今回はバラさないように、モーターをテープで止めました。
で、ルーバーを抜いて、モーターをドレンパンの端から外して、ドレンパンを外しましたが、その時、プラスチックの部品が取れそうだったので、しっかりその形を記憶して、取り付けられるようにしました。(はず)
付ける時は、下でそのプラスチックの部品を付けて、押さえたままドレンパンを取り付け。
そこまではうまく行ったんですよ~
その後、モーターのビス止めをしようとしたら、何やら金具が落下。
テープが取れて、「くの字型」の金具が落ちました・・・
取れないようにテープで止めたので、元の形状を良く見てません。
・・・・・・
プラスチックの部品を取り付けるのにも、すでに何十分か格闘してたので、ここで心が折れ・・・
ついに、メーカーのサービスセンターにコール!!
明日、取り付けに来て貰う事になりました。
出来れば、取り付ける時に立ち会って、教えて貰いたいんですが・・・時間が合うか、どうか。
お客様にお話をすると、あさって帰省する予定だとかで、危機一髪でした。
でも、お客様の時間をとってしまう事になり、本当に申し訳なくて・・・
折れたままではいられない、もっと勉強します。もっと経験を積みます。

取り外す手順をもう一度検討して、次回は正確に、そして少しでも時短を目指したいです!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←頼りないお掃除屋だな、と思ったら?クリック! 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!
 


2 Responses to “エアコンクリーニングで・・・大失敗っ!!”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕も何度かメーカーに図面を送ってもらったことがあります(笑)

  2. あくい@パレットさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あくい@パレットさん
    図面!?思いつかなかった・・・
    早く組み立ててもらわなきゃ~で頭がいっぱい。
    皆さん、そうして学んで行くんですね・・・

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ