今日もエアコンクリーニング!


JUGEMテーマ:ビジネス


と、言っても、他店の施工です。
ウチのお客様で、天井埋め込み型エアコンのクリーニングを、ご依頼いただいたんですが、あいにく当店では、天井埋め込み型のクリーニングは、行っていません。
そこで、信頼出来る同業の仲間を、紹介させていただきました。

他店さんを紹介する事、紹介される事、良くありますが、それなりに緊張するものです。
お客様は、当店を信頼して、まかせてくださっていますし、それに答えられる様、しっかりした作業をしてくれる人をご紹介したいし、紹介をいただいた時も、間に入った方の顔をつぶす事の無いよう、責任持って作業します。

今日お願いした「クリン・サービス」さんは、丁寧な仕事で信頼のおける方なので、営業エリアからは大きく外れてしまうんですが、無理を言ってお願いしました。

当店のお客様なのに、他店の業者さんをお願いする・・・
技術がないので、致し方ない事ですが、せめても・・・と、朝の搬入から、立ち合わせてもらいました。
分解したカバーなどは、助っ人の方が洗ってくれましたが、本体クリーニングには、手元としてお手伝いさせてもらいました。
少しでも作業がやりやすいように、また、自分の勉強のためです。

機械モノ(エアコン、洗濯機など)のクリーニングは、そばで見ているだけで覚えられるほど、簡単なものではありません。
また、キチンとした研修を受けて、しっかりした作業が出来るようでないと、料金を受け取る仕事は出来ないと思っています。
それが、お客様に対する責任かな、とも思っています。
天井埋め込み型エアコンは、配線も複雑ですし、電気が苦手な私には、ちょっと手が出ないものの、1つです・・・
無理してウロ覚えで作業して、結局お客様に迷惑をかけてしまう事にも、なりかねませんからね。
で、いまだ手を出していないのです。^^

ダイニングと、リビングにあるエアコンは、設置以来はじめてのクリーニングで、タバコのヤニと、ほこりで、かなり汚れていましたが、結果はスッキリ。
きれいになりました。
黒いと思っていたファンが、洗ってみたら半透明のモノだったのには、驚きました。
今年の夏は、気持ちよい風が吹きぬける事になるでしょう。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ