家の中のフィルター


JUGEMテーマ:ビジネス
 


エアコンクリーニング夏祭りも、ようやく終盤に近づいたようです。
場所によっては、すでに終わっている所もあるようですけど。

ウチは、エアコンクリーニング祭りより、マットレスクリーニング祭りを開催、という夏でしたネ。
毎日、いろんなお宅におじゃまして、ふと気付いたんですが、最近は、空気清浄機をお使いのお宅が多いんですね!
我が家には無いので、改めて「へぇ~~」と思いました。

先日、エアコンクリーニングに伺ったお宅の空気清浄機に、ほこりがたくさん!
カバーを開けてみると、フィルターにはほこりがびっしりついていました。
これでは、空気を取り入れる事が出来ません。
お部屋の空気を前面から取り入れて、フィルターでほこりやウイルスをキャッチ。
きれいになった空気を上面から排出、という形が一般的だと思いますが、この空気清浄機のフィルターのお掃除を、お忘れになる方が多いみたいです。

エアコンのフィルターは、結構TVで取り上げられる事も多いですし、気にしてお掃除なさってる方も多いようですが、エアコン以外にも、家の中にはいろんなフィルターがあります。

お風呂・・・天井の浴室乾燥機や、換気扇。浴室乾燥機には換気機能もあり、引き出すタイ
       プのフィルターがついている事が多いです。
       換気扇のみの場合は、カバーを下に下げると、内側にフィルターが付いている
       タイプがあります。(カバーのみの場合も、ありますよ)

台所・・・・レンジフードですね。金属のフィルターが目詰まりしていませんか?
       不織布のフィルターを重ねている場合も、それがあまりに汚れていると、空気
       の吸い込みが悪くなり、十分排出されない油を含んだ空気は、お部屋中に広
       がりますよ。

トイレ・・・お風呂と同様で、少し小さめの換気扇があり、カバーを外すと、フィルター
      が付いている事があります。

洗面所・・・トイレと同じサイズくらいの換気扇が付いていて、カバーを外すと、フィルタ
       ーが付いている事があります。

室内・・・・窓の側などに、室内換気の為のカバーとフィルターが付いている事がありま
      す。カバーに「開 ⇔ 閉」と書いてあると、回すとカバーが取れます。
      通常フィルターはありませんが、市販の不織布のフィルターを付ける事で、ほ
      こりを防止する事ができます。

その他、エアコン、ガスストーブ、空気清浄機、加湿器など、フィルターがある家電品は、結構あります。もう1度、取扱い説明書を開いて、日常のお手入れを確認しましょう。




コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ