ガラスサッシクリーニング 窓掃除


JUGEMテーマ:ビジネス


毎年年末に窓掃除に伺っているお宅で、ご主人がお亡くなりになりました・・・
今日は、作業の前に、ご主人にお線香をあげさせていただきました。

実は、毎年12月に伺っているのですが、もう開業以来のお付き合いになります。
それが、昨年は11月に伺ったのです。
ご主人はいらっしゃいませんでした。
その前年頃から、体調があまり良くないような様子でしたが、私たちと一緒に昼食をとったりして、変わりないようにお見受けしました。

それが、翌年私達が伺った翌月・・・
今年になって、またいつものように送ったDM。
奥様からの電話の声に、いつものような元気さがありませんでした。
そして、ご主人がお亡くなりになった事を知りました。後を追うように、老犬も亡くなり・・・
奥様は、寂しいとおっしゃってました。

午前中の仕事が終わり、昼食を一緒にいただいていた時に、ご主人の思い出を語り、涙されていました。
私達が開業した年に配ったチラシを見て、依頼してきてくださったのが、お付き合いの始まり。
その時、ご主人が「フランチャイズでやっていると、ロイヤリティばかり取られて、つまらないよ。早く独立しなさい」と、 自営業でやっていく事の難しさなど、何も知らない私達に、話してくださいました。
翌年、思うところあって独立し、年末のお掃除に伺った時に話すと、とても喜んでくださって、「おめでとう、がんばりなさい」と言ってくださったのを、今も忘れられません。
その頃、店舗名が変わったご挨拶と、独立した事を沢山の方に話しましたが、「おめでとう」と言ってくださったのは、ここのご主人だけでした。

伺うと、いつも穏やかな笑顔で、迎えてくださり、仕事以外の時でも、愛犬と散歩をする姿を、良くお見かけしたものでした。
大切な人を亡くす寂しさは、中々埋める事が出来ませんが、奥様は寂しさを乗り越える為にも、何か新しい事に挑戦するようです。
そんな奥様を、心の中で応援して行きたいと思います。


4 Responses to “ガラスサッシクリーニング 窓掃除”

  1. アキラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい出会いがあったんだね。
    心の中の宝物、いっぱい増えるといいね☆

  2. アキラさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アキラさん
    今日もそのお宅で、昼食に呼ばれながら、初めて訪問した時の話などをしていました。
    思えば、開業したばかりの頃に配ったチラシが縁で、というお客様が何人もいらっしゃいます。
    長いお付き合いをしていただいています。
    感謝。

  3. ナオキン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読んでて・・・
    なんか、知らんけど・・・
    涙が出てきたよ・・・
    僕らの、仕事って、そんなんあんからね・・・。

  4. ナオキンさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ナオキンさん
    ・・・ありがと。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ