今年最後の窓掃除


JUGEMテーマ:ビジネス


まだ窓掃除がありました~
毎年、年末になるとお声を掛けてくださるご家庭です。
角部屋で、グルッと大きな窓があり、ベランダも。
天井が高く、床から天井までのガラスの掃除は、大変です。
加えて、天井近くに設置されたエアコンのフィルターや、24時間換気のフィルター、各部屋の換気扇のフィルター、空気清浄機のフィルターなどなど。
沢山のフィルターのお掃除も一緒に。

窓たくさんと、浴室とレンジフード。

昨年まで、毎年お母さんの腕に抱かれて迎えてくれていた、高齢のワンちゃんが、とうとう亡くなられて。
遺影が飾られ、そして新しいコが!
最初はワンワンと吠えかかられましたけど、最後には慣れて、遊ぼ遊ぼ攻撃です。^^
楽しかった~
それでも、昨年よりサクサク仕事は進み、1時間ほどの時短に成功。
まだ明るいうちに帰路に着きました。(遠かったので、帰り着いた頃は暮れてましたケド)

窓掃除の時は、必ずベランダの手すりや、床面も洗い流し、排水口のゴミを取り除いておきます。
加えて、今年は手すり下の強化ガラス面も、洗ってみました。
昨年も気にはなっていたんですが、かなりの汚れだったので、ここに時間を掛けるワケには行かないな、と思い、あえて手をつけずにいました。
いつもガラス面の汚れもさほどでは無いけれど、今年は台風などの影響で、かなり雨が吹き付け、ガラスが汚れていましたね。
それでも、毎年ガラスポリッシュ剤を使っているので、ホースの水だけで汚れが落ちました。
その上で、洗剤と再びポリッシュ剤を使って仕上げています。
その時に、手すり下の強化ガラスも水洗いしてみたら、思った以上にキレイになって・・・
せっかく窓ガラスがキレイになっても、その向こうが汚れていては、何にもなりませんからね。
予想以上の効果で、お客様も喜んでくださり、私もとっても気持ちが良かったですね。
明るい窓と、キレイになったベランダと、透明になった手すり。

気持ちよく新しい年が迎えられますように。
また来年、お会いしましょう~ 


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ