窓ガラス・サッシクリーニング


JUGEMテーマ:ビジネス
 

こんな片開きの窓があります。
前にこのタイプの窓が付いている部屋のお掃除をした時、「あぁ、外側は出来ないな~」と。
窓の外はベランダもなく、この片開きの窓の隣は、はめ殺し窓。
まったく開かないので、手を伸ばして拭く事も出来ません。
で、その時は、内側をキレイにして終わったんですが、今回また同じタイプの別部屋のクリーニングをする事になりました。

「あ~外側出来ないんだっけ・・・」と思ったんですけど、やはり外もきれいにしたいので、何とか方法を・・・を見渡して・・・
!この金具!!
この金具が、窓のスライドを止めている事に気付きまして、今回外してみました。

「おお~!窓が直角に開く~!!」
これだけ開けば、腕を伸ばして外側を拭く事が出来ます。
外側にも、無事刃を入れる事が出来て、スッキリ、仕上がりました。

「あ~スッとした」^^

後日、今度はすぐ下の階の、同じ窓がある部屋のクリーニングに入りましたが、その部屋でも金具を外し・・・開こうと思ったら、開かない!!
「えええ~~~」と思い、ガチャガチャやって、窓を見回すと・・・
上にもストッパーが付いていました。
で、画像右の下には、金具が2つ写っています。
もちろん、この窓もキレイになりましたよ。


4 Responses to “窓ガラス・サッシクリーニング”

  1. 狐塚光広 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1個勉強になったね。
    なんでなんだろう?どうしてなんだろう??また強く願うことで見えてきたりもするんだよね。
    がんばってね。

  2. 狐塚さんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >狐塚さん
    まだまだ、初めて出会う事、知る事、ありますね~
    終わりが無い仕事、って感じです。
    頑張ってますよ~!!^^

  3. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨年からマンションに住みだしたのですが、この片開きの窓の外側の掃除ができなくて困っていました。いろいろネットを検索してこちらのHPにたどり着きました。いやいや、目からうろことはこのことです。ほんとの助かりました。
    とにかくお礼を言いたくて、勝手に書き込みしました。ありがとうございました。

  4. 通りすがりさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりさん
    このブログがお役に立てたようで、良かったです。
    こちらこそ、ありがとうございました。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ