トイレクリーニング


JUGEMテーマ:ビジネス



作業をする時、クリーニング箇所により、必要な洗剤、道具が違ってきます。
とは言え、自然と担当している場所が決まっているので、当店の場合2人作業が多いですが、それぞれの洗剤ケースの中身は、かなり違っています。
写真は、そんなそれぞれの洗剤ケースとは別に用意してある、「トイレセット」。
浴室とトイレ、とか、レンジフードとトイレ、とかご依頼があるんですが、そんな時、トイレの掃除に使っているタオルと、レンジフードを拭いているタオルが同じだったら、イヤじゃないですか?

たぶん、トイレに使ったタオルを、そのままレンジフードの掃除に使う人は、いないと思いますけど、同じ色、同じ種類のタオルだったら、お客様の目からは、判りませんよね。

写真に撮ったら、白くなってしまいましたが、トイレセット用のタオルは、グリーンやブルーのカラータオルを使っています。
スポンジやパット、ケレンなども、トイレ用とそれ以外は、分けています。
大きな緑色のスポンジは、最初にトイレの便器内の水を抜く為のものです。
あの部分に尿石や、汚れが多いので、まず水を無くしてから、尿石除去剤を塗っておきます。
除菌殺菌効果がある洗剤で洗い、撥水効果のある洗剤で仕上げをします。

使った道具は、家に持ち帰って、除菌消毒。
キレイにする道具は、キレイでないと、です。 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ


One Response to “トイレクリーニング”

  1. ただし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おそうじふくふくさん、はじめまして。
    わたしも、三重県でハウスクリーニングをしています。
    ブログを拝見していますと、道具の管理など
    お仕事を徹底されていらっしゃいますね。
    いきなり不躾で、誠に恐縮なのですが、
    殺菌効果のあるトイレ洗剤というのは、
    どちらのメーカーのものをお使いですか?
    よろしければ、商品名も教えていただけませんでしょうか。
    (失礼は承知ですので、差し支えましたら削除してください。)

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ