トイレットペーパー


JUGEMテーマ:ビジネス

トイレットペーパーの折り方にも、色々あるもんですね~
今では、「このトイレ、お掃除済みですよ」のサインとして、すっかり定着している、このトイレットペーパー折りですが、名前があるのをご存知ですか?

その名も「ファイヤー・ホールド」
いついかなる時も、ひとたび緊急出動となれば、迅速に行動しなくてはならない消防士さん。
それはたとえトイレに入っている時も、です。
そんな時、トイレットペーパーの端を探して、カラカラ、カラカラやっていたのでは、いけない。
という所から、始まった事なんだそうです。
それを、客室メイクでは定評のある帝国ホテルさんで、「このお部屋は、掃除が済んでいます」と仲間内のサインとして行なったのが、日本での始まりだそうです。

このペーパーの端を折る、という事については、色々あるようで・・・
「便利!」と思う人もいれば、「洗う前の手で折ってるんでしょう?汚い・・・」と思う人いて。
知り合いの人で、ペーパーホルダーがどうも汚れている気がする・・・と言って、ペーパーを長く出して、途中で切る人がいました。その人の後は、ペーパーが10cmくらいダラ~っと出てるんです。
それを、その人のお姉さんは、「だらしなくてイヤ!」と怒っていましたね。
姉妹でも、感じ方は色々です。

今は、「掃除しましたよ」のサインとして、定着しているようなので、掃除をしていないのに折る、なんてしなくても良いかもしれませんね。 

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ