リフォーム後クリーニング


都営.JPG

初めて、リフォーム後のクリーニング、という仕事をしました。
場所は、江東区の都営住宅。
住人に一時移住してもらって、リフォーム後再び入居してもらう、という形で、一棟まるまるリフォームするようです。
今回は60戸。
秋に残りの、さらに多くの戸数をやるようです。

このような大規模な集合住宅のリフォーム後クリーニングは、本来ハウスクリーニングの仕事では無いかも知れません。
ハウスクリーニングは、汚れを落とすものですが、今回、水周りはほとんどが新品に換えられ、よごれというとキッチンの窓位のものです。
仕事は、工事で出た粉塵を落とす、というのが主でした。

朝、現場に行って、なんだかとっても場違いな所に来てしまったという感じ。
持って来た道具、バキュームなんかもまったく役に立たず、結局クリーニングの責任者の道具をお借りする事になりました。
水や電気も、廊下の工事用のものから貰います。
全てが初めての事で、とまどいました。

初日2戸を仕上げ、3戸目を少しやって、終了。
翌日からは、近くの同業者と3人で2日間入りました。
2日間で6戸半くらい。
その次の日、今度は2人で2戸半。
なんとか、約束の戸数はこなしました。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ