五十肩


・・・というものになってしまいました。
肩の違和感は、秋口からあったように覚えてるんですが、今年になってから肩がズキズキと傷み、眠っていても覚めてしまうほどになりました。
近くの整骨院に行って見ました。

立派な五十肩。(笑)
関節が、というより肩の筋肉が痛みます。
腕は肩の高さ位までしか上がらず、後ろには回せませんでした。
2週間治療してもらい、前方には普通にあがるようになりましたが、後ろはまだまだですね。

12月はさすがの我が家も忙しく、たくさんのお客様の所へ伺いました。
エアコンのクリーニングも結構ありましたね。
その、エアコン周辺の養生をするのに、手が上がらず、結構不便でした。

お医者様によると、筋肉の内部の老廃物が石灰化して、筋肉の動きを妨げるものらしいです。
動かすと痛いので、動かさずにいると、ドンドン可動範囲が狭まってしまうので、なるべく運動を、しかし傷みの出ない範囲で、という事。

以前五十肩を治した方がテレビに出ていて、その方はアイロンを使って運動していたそうです。
アイロンを片手に下げて、前後に振る・・・
それを一日に何度もやって、五十肩を克服したそうですよ。
五十肩というのは、ある日突然始まって、ある日急に直るんだそうです。
それを少しでも早くする為に、運動を・・・
さっそく軽めのダンベルで運動を始める事にします。


2 Responses to “五十肩”

  1. 謎のはげ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~っ!
    他人事ではない五十肩!
    私も気をつけなくては・・・
    でも、、どう気をつけるんだ?
    何はともあれ、リハビリ頑張って下さいませ。
    ダンベルが物足りなくなったら洗剤4Lボトルか動噴がお勧め!
    ・・筋トレぢゃなかった(笑

  2. かー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    謎のはげさんとは・・・もしかして、はげてないのに、はげと呼ばれているあのお方でしょうか。
    肩はお風呂の後などに、ぐるぐる回すとよいですよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ