定期清掃



昨日、午前中は新しい定期清掃の現場でした。
3階建てのアパートの外廊下と階段、駐輪場、駐車場のお掃除です。
一方通行の道を挟んだ隣は、公園。
近所の幼稚園の子供たちが、引率されてやって来ていました。
ところが、公園があるせいか、カラスも多く集まってきます。
アパートの廊下にもフンが点々と落ちて、白く固まっていました。
鳥のフンというのは、色々な病原菌(トリインフルエンザ等)があるので、本来なら専門の業者さんが取り扱います。
見積りにうかがった時は、廊下も階段も、ずいぶんフンがあり、作業をどうしようかと思う位でした。
結局、使ったウエス(雑巾)は、使い捨てにして、家で洗わない、という事にしました。
見積もり後、一度別の業者さんが入っていて、私達が作業に行った昨日は、それほどたくさんのフンはありませんでしたが、それ
でも結構の数、ブラシと水で洗いました。
廊下、階段はともかく、鉄骨部分についたフンは、ブラシで洗って拭き取った後も、乾くと白くフンの跡が出てしまうんですね。
フンは、困り者です。
作業が終わりそうだった頃、オーナーさんがお見えになって、今後の定期清掃のお話をいただきました。
新しい出会いと、新しい仕事に、感謝します。m(_ _)m


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ