道具


kamebox.jpg

大半の仕事は二人で行って、二人で作業します。
洗剤や道具も二人分。
以前は、「良く使う洗剤」「たまにしか使わないけど、無いと困る洗剤」の2つのBOXに分けていました。
1ヶ所の掃除を二人でする事は無いので、それぞれの担当場所の大体真ん中辺りに置いていました。
マンションのキッチンとお風呂だったら、真ん中の廊下、のように。
そして、各々必要なものを抜き出して、使ったら戻す、という感じです。
それで特に不自由は感じていなかったんですが、廊下が長かったり、ちょっと変わった間取りだったりすると、道具との行き来に手先から水が垂れたりするんですね。
もちろん、サッと拭いてはいますけど・・・
あと「あれ使ってる?」とか「あ、ごめんごめん、こっちにある」なんてなると、それを持って行ったり、そんな些細なやり取りも、時間の無駄かなぁと思いまして・・・

それぞれが必要とする洗剤を、別々のケースに入れて、ケースごと作業場所に置く事にしました。
こうすると、自分のケースですから「あれあれ?」なんて探す事も無いし、お互いの担当場所に取りに行く事もない。
便利です。
自分しか使わない洗剤と、自分しか使わない道具類。
どちらも使う洗剤は、小さな容器に分けてそれぞれのケースに。
在庫の管理もそれぞれが、という事で。
完全分業化、って事ですかね。


One Response to “道具”

  1. かーさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    noriさん、はじめまして。
    同業の方ですね。うれしいです!
    ホントに道具の管理は頭がイタイ・・・
    私も車が倉庫・・・って感じでやってたんですが、やはり洗剤の缶やら、ウエスやら家の一部屋が占拠されています。
    整理整頓を業者さんにお願いしたいくらいです。(笑)
    お互い、体が資本ですね、がんばりましょう!

サブコンテンツ

このページの先頭へ