年末大掃除 ハウスクリーニング


JUGEMテーマ:ビジネス


この仕事を始めた時、漠然とした理想でしたが、障害のある方や、ケガや病気などで、思うようにお掃除が出来ない方、お年を召して、以前のようにお掃除が出来なくなったと感じている方などの、お手伝いが出来たら・・・というのがありました。

当店のお客様で、開業以来からのお年を召した方が、沢山いらっしゃいます。
この時期、年末は大掃除をして、キレイな家で新年を迎えるもの、という習慣を崩さない方もいます。
若い方は、仕事が12月30日まであったりして、1月1日も別に普通の1日と捉える方も多いようですね。
子供の頃、やはり12月に入ると、町中がウキウキソワソワとしていて、「師走」とは、良く言ったものです。
子供もお手伝いして、障子の張替えや、押し入れの整理、お父さんは畳を上げて、叩いたり、陰干ししたり、力仕事をしていました。
いつの間にか、お父さんもお母さんも仕事で忙しく、子供達は塾や習い事に忙しい生活を送るようになりました。
一家総出で、自分達の家をキレイにする。
キレイにした家で、新年を迎える。
結構、これ、大切な事なんじゃないかな、と思えてきました。

ご年配の方にとって、重労働の1つに、窓掃除があります。
網戸を外して、ガラスを洗って、拭いて、結構大変な作業です。
今は、車の排気ガスの汚れなどで、拭いただけでは汚れは落ちません。
洗剤を使えば、すすがなくてはならないし、その為に、バケツで何杯も水を運んだり。
だから、この時期のご年配の方からのご依頼は、窓掃除が多くなります。
若い方達からは、水周り(キッチン、レンジフード、浴室、トイレ、洗面所)のご依頼が多いです。

夫婦でお伺いするせいでしょうか。
ご年配の方から、可愛がっていただいています。
「若いといいわね~」って、いつも言われるんですが、ちょっとこそばゆいです。
決して、若くないですから・・・^ ^
でも、そう言われると、ついついアレコレ余分にお手伝いして、あれ?作戦に乗せられたかな?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
 


2 Responses to “年末大掃除 ハウスクリーニング”

  1. サンアメニティ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    写真のネコちゃんきゃわいいですね~♪
    大掃除のブログを拝見して、なんだかしみじみなってしまった私です。
    ふくふくさんのやさしいお人柄が伝わってきました!
    わたしは、以前は看護師で3交代、お盆もお正月もなく、独身の立場では大晦日やお正月の夜勤が回ってきたものでした。
    家族みんなで大掃除って子供の頃の記憶しかありません。
    お掃除が苦手だった私が、今は不思議な縁で導かれプロのお掃除屋さんで頑張っています。
    お年寄りのかた妊婦さん、共働きの方・・・
    本当に必要とされる方たちに選んでもらえる自分たちになっていきたいと思います。
    なんだか長くなっちゃいました。
    大忙しの年末、おたが頑張っていきましょう!!

  2. サンアメニティさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >サンアメニティさん
    こんにちは。
    今日の東京は、随分肌寒いですが、熊本はいかがですか?
    看護士さんの仕事も、大変ですよね。
    緊張感を伴うし・・・夜勤がありますものね。
    本当ですね・・・本当に必要としてくれる人達と、巡り合って、「頼んで良かった」と思っていただけると、反対にコチラも感謝の気持ちになりますよね。
    そんな出会いの為に、頑張りましょう~♪

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ