カビ退治


070502_1359~01.JPG

私の部屋は、マンションの外廊下に面していて、他の部屋と違いサッシは一重です。
人が通るので、あまり開け放しておけず、換気のために窓を開ける事は少ないです。
川からの冷たい風が吹き付ける冬は、もうすごい結露です。
結露はガラスを伝い、サッシの下に溜まり、さらに流れ出てカーペットを濡らします。

毎日結露を拭き取るのが、一番のカビ予防になるんですが。
そんな事判っちゃいるけど、出来ないんですよね~
窓の途中の桟に溜まった結露が落ちる「ピチャン」という音が、聞こえる時もあります・・・

見ないフリ、聞こえないフリを続けていたこの冬・・・
理由はただ一つ、面倒くさかっただけです。

そしたら・・・カーペットにカビが・・・
なんとなく体調が良くない最近。
犯人はこいつだったのかも。

ハウスダストクリーニング用の掃除機と、カーペット用の洗剤でカビ退治。
窓の内側のカビも拭き取り、まず換気をして乾燥。
ふと見れば、ブラインドにもカビが・・・
これは後日、窓と一緒に外して洗いましょう!

連休がとれた5月、やっぱり掃除をしているのでした。 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ