ツキを呼ぶ「トイレ掃除」


巷で「ツキを呼ぶトイレ掃除」と言うものが、話題になっている。

タレントなどが、毎日トイレ掃除をして、株価が上がったとか、良い事があった、と書いている。

私が初めて掃除について読んだ本「掃除が変える会社が活きる」にも、トイレ掃除の大切さが書かれていたし、ベストセラー「そうじ力」にも、まずトイレ掃除の話が出てくる。

私は、あまり「掃除」に宗教がかった考えを持ちたくない。
単に「きれいだと、気持ちが良い」と思うだけで、掃除をしない日があっても良いし、気付いた時にやればいいじゃん、気持ちに余裕が無いと、汚れに気付かない時もあるし。
そんな風に思っている。(自宅の掃除に関しては、ですよ?)

開運の為だとか、会社経営の為だとか、人間教育に、なんて大げさなものじゃなくても、いいんじゃない?

まして、素手でやるのは、やめた方が良いですよ。
雑菌にまみれたものを排出するトイレだもの、綺麗なワケがない。
ハウスクリーニングを仕事としている身にしてみれば、どんな人が住んでたか判らない部屋のトイレも掃除する。
カビで真っ黒、ぼうふらが湧いている時もある。
ゴム手袋のゴムごしでなければ、絶対触りたくないと思う。

開運が目的の人は、自宅のを主にやるんでしょうから、ご自分がそれで良ければ、素手でもなんでもドウゾ、という感じだけれど。
絶世の美女の排泄物だって、一旦対外に出てしまえば、雑菌のカタマリである。

それにしても、毎日いろんなトイレを綺麗にしている掃除屋さんに、もっと開運を!!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ