久しぶりのロードショー


今日は、友達と新宿まで映画を見に行って来ました。
もう、映画館なんて何年ぶり?いや、何十年ぶり?

前は良く行ってましたけどねぇ。
なにせ、高いですからね。
映画の日とか、女性半額の日とかでもないと、行けないですね。

映画館は、色んな人が同じ場所で見ますから、それが・・・ね。
ガーガーいびきをかいて寝ている人。
お菓子の袋をガサガサ言わせている人。
飽きてしまって、前の椅子の背を蹴る子供・・・等々。
で、結局ロードショーは諦めて、DVDが出るまでガマンして、家で見るのです。

随分前に、香港で映画館に入りました。
カップルが沢山いて、ジェット・リーの映画をやっていましたね。
香港の映画は、全席指定で、入り口で赤エンピツで席番号を書いてくれます。
その映画館のにぎやかな事!
アクション映画なので、なおさらだと思いますが、中国人の感情表現の言葉(?)「アイヤー」のバリエーションが、そこここで聞かれます。
ジェット・リーが、敵役にやられそうになると、隣のカップルの女性の方が哀しそう声で「アイヤ・・・」とつぶやき、ガンガン殴られ続けると、男性の方が「アイヤッ!」と叫びます。
で、リーが勝つと、沢山の人の声で「アイヤ~!」と嬉しそうに言います。

その間も、わりと大きな声でおしゃべりしたり、香辛料のたっぷり効いたお弁当(もちろん中華料理)を食べていたりします。
だから、香港映画の音声は、大きかったのかな。
とてもセリフが聞こえない様な、にぎやかさでした。
まぁ、聞こえても判らないんですけどね。
字幕は日本語ではなく、北京語(普通語)でした。
それに比べれば、日本の映画館は静かです。

今は、シネコンも増え、全回入れ替え制の所も増えてきました。
今日の映画館も、ドリンク置きのついたイスでしたし、クッションも充分でした。
子供は入れない映画館もあると聞きました。
少しは、料金に見合った映画館が増えてきているようですね。

たまには、大きなスクリーンで見るのもいいもんだと、思いました。

↓今日見た映画は・・・「幸福のスイッチ

shiawase_bn.gif


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ