仕事より大変・・・?


JUGEMテーマ:ビジネス


我が家は、昨年末に引っ越しました。
住民票の移動は、翌日にしっかりしておいたんですが(当たり前ですネ)、駐車場の変更に伴って車庫証明のステッカーをもう一度もらったり、しなくてはなりませんでした。
まぁ、それは手が空いた時でいいだろう~とか思っていたら!
引っ越しから15日以内にやらなくては、違反対象になるんですね!

のんびりしてました。
その内、その内・・・と思っているウチに、はや半年です。
今日、仕事を休みにして、手続きに行って来ました。
まずは、所轄の警察署へ。
免許証の住所変更をしました。
コチラは、簡単に、あっさり。

・・・ところが!
車庫証明の方が、そうは行かなくて。
まず、この間受けた車検の住所を変更していないので、ウチは軽自動車ですから、「軽自動車検査協会」という所に行ってくださいと言われました。
それがまた、遠いっ!約10キロ離れています。
警察が、区の東の端の方にあるとして、検査協会は、西のはずれです。
もう、小さな橋を渡ったら、埼玉県。
行きました・・・

申請用紙を貰おうとしたら、「3ヶ月以内に発行された住民票か、印鑑証明書が必要です」と言われ、
え~~~~っ!!
で、親切(か、どうか)にも、一番近い区民事務所の地図を渡してくれました。
・・・でも、でも!さっき警察の人が、一言住民票が必要、と言ってくれたら、途中で貰って来れたのに!ここって、警察の天○り団体じゃないの!?
まあ、お役所仕事ってんでしょうかね、これが。
その時、すでに11時半になっていましたが、受付は11時45分までで、午後は12時40分から、なんて言われました。
今時、どこでもお昼は交代でとって、休み時間をいれないものだけど、あるんですね~まだ。

住民票をとってきたら、すでに受付時間を過ぎていたので、仕方なく午後の受付時間になるのを待ちました。
あ~時間が、もったいない!
まわりは、車検に来たらしい、つなぎ姿の自動車修理の方で、いっぱいでした。
皆さん、こんな風にして、検査していたんですね・・・

受け付けてもらったら、もうすぐ変更が出来て、今度はその車検証を持って、最初の警察に戻りました。
ここで、ほんの少し待ちましたが、無事ステッカーを貰い、手続きが終わりました・・・

何だか、長い1日。
仕事より早く終わったものの、仕事より疲れた感じ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ