携帯電話


JUGEMテーマ:ビジネス
 


最近、家事代行型の定期清掃や、ハウスダストクリーニングで、公共交通機関を利用する事が多くなりました。
電車に乗っていて、何をしているかというと、車内を見回すと、携帯電話でメールをしている人、ゲーム機でゲームをしている人が多いですね。
あとは、読書、お昼寝(?)でしょうか。

ここ何年か、老眼で本が読みにくく、いつも夜眠る前のほんのひととき、コンタクトを外した後に読んでいます。
いつもは、近視用のコンタクトレンズを愛用しているので、本に焦点が合いにくいんです。
ですから、本屋さんでの立ち読みも、あまりしなくなりました。
電車内の読書も、急いで読んでおかなくてはならない、ビジネス書とか、SEO対策の本くらいしか、読まなくなりました。(それも、短時間で)

もっぱら車内では、メールをしています。
地下鉄を使う事が多いので、駅に着いた時に、送信しています。
携帯に入っている音楽を聴く事も多いですが、仕事に行く時は、聞かないようにしています。
帰りの、少し緊張感をほぐす時に、聞いています。

この間、いつものように車内でメールをしていたら、隣に座っていたご年配の男性が、「それは何をしているの?」と聞いてきました。
メールという言葉は、知ってるかな?と思いましたが、「メールといって、文字を送っています」と話したんですが、「それは、声を出さなくていいの?」と、重ねて聞かれました。
今時の電話は、何でも出きるんだね、とか、小さいね、なんて話をされていました。
その方、91歳になられるとかで、とてもそうは見えない、背筋のピンと伸びた、オシャレなおじい様でしたが、第2次世界大戦中、軍の逓信部にいらしたとかで、電話や通信機器の事は、とても興味があるんだそうです。
「今の電話は、とても私には、判らないな~」と、笑っておられました。
そこで、私の降りる駅が来たので、失礼したんですが。

あと40年、90歳の自分がいる世界は、どんな風になっているんだろう、とちょっと思いました。
携帯電話なんて、イヤホンしかないかもしれませんね。
ついて行けてるかな。使えてるかな。
そもそも、元気で生きているかな。^^


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

年末の大掃除のことなら!おそうじふくふくへ!


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ