水中ウォーキング


騚.jpg

・・・なんてのを、始めました。
昨年末頃から、50肩に合わせ、右膝も動きが悪くなってまして、幅木とか、床の洗浄・拭きあげなんて時に、ちょっとやりにくかったんですね。

今年に入って、肩と一緒に膝も整骨院で見てもらってるんですが、どうやらウエイトオーバーらしいです。
自分でもネ、「そうじゃないかなぁ~」なんて薄々感じてはいたんですけどね。

やはり腰や足の筋肉と言うのは、年齢を重ねるごとに、意識的に鍛えていかないと、衰えるばかりのようです。
衰えた部分の働きを、別の場所が補おうとする為に、体のバランスが崩れていくようですね。

地上で良い運動は、なんと言ってもウォーキング。
近くに荒川の土手もあり、ウォーキングに良いコースも多いんですが、膝に痛みがあるうちは、とにかく安静という事なので、膝に負荷の少ない水中ウォーキングを始める事にしました。

ただ単に水の中を歩く・・・というものでもなくて、闇雲に歩くと腰を痛めやすいとか。
試しに水の中で歩いて見ると判りますが、水の抵抗に逆らおうとすると、どうしても腰に力が入り、お腹を突き出して歩いてしまいます。
水の中を歩くには、全身の筋肉を使って歩かなくてはなりません。
その為、腰や足の筋肉以外にも、全身の筋肉を鍛えられるという事なのです。

初日の今日は、横歩き、前歩き、後歩き等など。
ただ一人の男性を除き、全員女性です。
インストラクターも女性。
和気藹々と、朗らかに笑顔がこぼれ、1日目が終わりました。
合計6回のスクール。
最終回までに、膝の方は良くなるでしょうか。 


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ