NHK受信料


NHKが、受信料未払い者に、督促状を出す事になったそうだ。
悪質な未払いには、給料や財産の差し押さえもあるとか・・・
なんで??
なら、電波止めてくれれば良いのに・・・

NHKって、ほとんど見ない。
前は地震などがあると、とっさにNHKをつけていたけど、今は民放も情報が早いので、特にNHKじゃなくても・・・って感じ。

TVがあって、受信状態が正常であれば、NHKの番組を見ていようが、見ていまいが、受信料を払わなければならない法律になっているらしい。

だったら、絶対見ないから、電波止めてください!!
スクランブル化にしてしてくれて、結構。

寝たきりのご病人、外出もままならない人にとって、テレビは大切な娯楽。
社会との、唯一のつながりだったりするわけで。
テレビを持っていれば、受信料を払わなきゃならないなんて、その日の生活も大変な人々が沢山いる中で、随分強引な制度だよね。

何年か先の地デジ化も、そう。
デジタル対応のテレビに買い換えるか、チューナーを買わなくては、テレビは見られないことになる。
毎日の食事も切り詰めて、唯一テレビを見るのが楽しみ、というお年寄り達が多い。
その人達が、デジタルテレビや、チューナーが買えるだろうか。
ウチだって、買えるか判らないよ。
なにか、対策は考えてくれているんだろうか。

高市大臣が、いくつも兼任して大変だけど、それだけ人材がいない、って事?
それじゃ、こまやかな福祉の手、なんて望めないんだろうね。


3 Responses to “NHK受信料”

  1. きよBOO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この家に引っ越してきて丸7年。
    ずっと受信料の支払いを拒否しています。(システムに納得いかないので)
    毎年督促状と振り替え用紙が郵送されてきますが、
    今やその額10万円以上!
    でも絶対払わないで~~~。

  2. かー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あずきさん
    ごめんなさい。このブログの使い勝手が良く判らず、あずきさんからのせっかくのコメントを削除してしまいました。
    すみません。これに懲りず、またコメントください~
    はじめまして。 NHKの人って、双眼鏡を使って、BSアンテナの有無を確認したりして、家にやってくるんですって。 まぁ、仕事・・・なんですけどね。 でも、そういった現場で接客する人より、NHKの姿勢が気になりますよね。 なんだか、カラ出張とかやってたし。受信料をそんな風に使われるなんて・・・それらの問題をクリアしてからにして欲しいですよね。
    それと、スクランブル化。

  3. かー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >きよBOOさん
    お久しぶりです!
    勝手に電波を送っておいて、料金を徴収する・・・やっぱり納得いかないですよね。
    督促状なんかに使うお金で、スクランブル化を進めて欲しいですね。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ