おでん


s-s-P1170188.jpg

本日は、足立区内の1DK。部屋は畳敷きです。
いつものリフォーム会社ではなく、不動産屋さんからの依頼です。
窓は、開口部が大きい4枚サッシ。上に小窓があり、こちらも4枚。
室内はキレイでしたが、サッシ枠は、随分と汚れていました。
ベランダがあり、洗濯機用の蛇口もありましたので、水が使えます。
ですが~ナント、排水口がベランダの床面より出っ張っているので、水ハケが非常に悪いです。
部屋から見ると、ベランダの左右に排水口があり、床面は排水口に向って傾斜しています。
真ん中で水を使うと、左右に流れて行くんですね。
でも、排水口にスムーズに入らないので、両隣の部屋のベランダまで流れて行ってしまいます。
洗剤の泡も一緒なので、慌ててウエスで土手を作り、隣へ行かないようにしました。(もっとも、多少流れて行ってしまいましたが・・・)
網戸と窓を洗った後、今度はウエスで溜まった水を吸い取ってはバケツへ入れ、なんとか窓掃除を終了しました。
あのベランダ、なんであんな風になっているんでしょうね。
あれじゃ、雨が降る度にベランダは洪水状態です。

物件の前の酒屋さんの自販機で、秋葉原名物・おでん缶を発見。
面白そうなので、買って来ました。
家に帰って開けて見ると~大根半分、ちくわ(細っ)半分、こんちゃく(小さいけど串に刺さってる)、さつまあげ(小さいけど、2個)うずら卵、2cm角の昆布、などが入っていました。
今のように、A-boyの聖地になる前のアキバは、飲食店が少なく、アキバに集まってくるA-boyの空腹を満たす為、このおでん缶が考案されたそうですよ。
寒い日は、熱々のおでん、あったまりますね~ヾ(≧▽≦)ノ

※ 写真は、中央区のマンションのガスレンジ。バーナーもピカピカです。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ