ねぎし三平堂 ハウスクリーニングおそうじ福来福来


P2120033.jpg

ねぎし三平堂と聞いて、「何屋さん?」と聞いた人がいましたが・・・(笑)
故・林家三平師匠の記念館です。
土・日に仕事をした現場の近くにあります。
三平師匠のご自宅の一部に作られています。
仕事の途中だったので、記念館の中には入りませんでしたが、オープンの時にTVで見た時は、三平師匠の写真の前で拍手を打つと、「そんなに手を叩かないでください、お稲荷さんじゃないんすから」という三平師匠の声が聞こえてくる、という楽しい仕掛けもあるようでした。
あとは、高座で実際に使用していた、扇子や着物、座布団の展示もあるようです。
ご自宅は、立派な門構えの素敵なお宅です。
今は、外壁にタイルを使ったり、コストもかからず、お手入れも楽な建材があり、工期も随分と短縮されています。
でも、どこか皆似たような家ばかりで。
木材を使った家は、重厚で、でもどこか暖かい。
そんな家に、いつか住みたいなぁ。

今日、2月14日、世間はバレンタインデー。
駅前のお店は、沢山のチョコレートを積み上げ、お客さんも大勢来ていました。
今日は私達の結婚記念日。
忘れないようにと、バレンタインデーにしました。
2年前、私のわがままで今の仕事を始めてしまい、迷惑を掛けているかめきちさんですが、今日は、二人でささやかに、お寿司とビールで乾杯しました。
かめきちさん、これからもどうぞヨロシク。
皆さんも、どうぞよろしくお願いします。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ