ブラシ


s-193.jpg

ブラシは、仕事に大切。
仲間は皆、ブラシフェチ(?)
洗車ブラシ、タイヤブラシ、すみっこブラシ、サッシブラシ、歯ブラシ、ワイヤーブラシ、チャネルブラシ、刷毛・・・等々。
ブラシの使い方って、FCの研修じゃ習わなかった。
だから、当たり前のように、汚れた部分から自分の方へ引いて、使ってた。
でも、ハウスクリーニング研究会の先輩・コヅカ美掃の銀ちゃんが、HPで書いていたように、サッシブラシなんかは、ブラシ全体を接地させて使うそう。
ブラシの先で、サッシの隅っこをほじるように使っていたから、毛先がすぐダメになってしまうんです。
同じく研究会の大将・兄さん(スイーパーズ)の所では、まず100円SHOPのブラシを使わせて、ちゃんと使えるようになったら、高いキチンとしたブラシを持たせるそう。
ブラシ一つでも、使い方に色々工夫があって、ちゃんと判っていないと、どんな良い道具を持っていても、宝の持ち腐れになってしまいます。
皆、これだけは!という、大切な道具を持っているようです。
私達は、先輩達が「いいよ、これ」って言ったものを、とりあえず(笑)買って、使っていますが、なんだか道具に使われているようでもあります。
早く、道具を使いこなして、最高の仕上がりを目指したい。

※ 写真は、昨年の売却物件のクリーニングで、磨き上げたシンク。売却もスムーズに決まり、私達も安心しました。(^-^)v


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ