窓サッシクリーニング


asupara.jpg

本日は、窓サッシクリーニングでした。
現場は、家のすぐソバ。2人して自転車で行きました。
3階建てのビルで、洋品店を営んでいらっしゃるお宅です。
南隣にN○Tの支店が建っていたんですが、この度取り壊し、跡に消防署が建てられる事になりました。
その取り壊し工事で、窓が汚れてしまい、クレームとなった為、解体を担当した業者からの依頼です。
窓は14ヶ所。引き違い戸が4ヶ所ある他は、すべて滑り出し窓。
内開きの網戸が付いています。
すべて妻側にあり、外には格子がついていて、窓は重く、外せません。
水を使う事も出来ず、ウエスで拭き上げて行くしか~(T^T)
なんとか作業は順調に進み、4時には終了しました。
そこの奥様の話によると、窓が汚れてしまった位なら、まだ良いけど、周辺の家によっては、色々と支障が出ているようです。
重機による作業の振動で、家の基礎に影響が・・・
消防署が出来た後も、夜中の出動時など、どうなってしまうのか・・・
そろそろ学生服の注文で忙しく働く奥様も、不安な様子でした。
ビルが壊され、また建てられ・・・耐震偽装の事件もありますが、街はそうやってドンドン変化して行くのですね。

※ 写真は、我が家のグリーン、アスパラガス君。アミノ酸の一種、アスパラギン酸は、アスパラガスに多く含まれています。花は淡い黄色、実は赤です。通常食べる部分は、春に出てくる若茎だそうです。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ