開業支援、じゃなく、応援


s-151.jpg

本日は、見積りに行って来ました。と言っても、自転車で5分の所でしたけど。
二人で自転車で行きました。(^-^)
現場は、普段良く通る道にある、洋品店のビルでした。
隣のビルを解体していて、その工事の為に窓が汚れてしまい、工事を請け負っている会社からの依頼でした。
滑り出し窓が11ヶ所、引き違い窓が3ヶ所あります。
室内に入らせていただくと、滑り出し窓は内側に網戸があり、防犯の為の策が取り付けてあり、ちょっと作業はやりにくそう・・・
ただ、出来る範囲でかまわない、とのビルのオーナーさんの言葉がありましたので、なんとか出来そうです。
水の確保も、最初は工事現場の水を、という話でしたが、オーナーさんのご好意で浴室などを使わせていただけるようです。
窓掃除も、水を結構使いますので、工事現場からビルの3階まで運び上げる事を考えると、ちょっと引いていましたから、安心しました。
これから、見積書を作成します。

午後からは、将来ハウスクリーニングを開業希望の人と会って、仕事の事や仕事以外の事で話に華が咲きました。
今現在の仕事がとても忙しい時期で、なかなか開業準備に取り掛かれない、との事でしたが、道具をボチボチ揃え、後は、技術と知識の習得です。
ハウスの開業を希望する人は多いです。
確かに、体力的にも厳しい仕事ですし、営業も大変。だけど、どんな仕事だって、端からは楽に見えても、内実はそれ程でもないものが、ほとんどだと思います。
私は、楽して稼げる、なんて、この世には無いと思っています。
TVの中で、バカな事を言っている芸人さんだって、TVに出られるようになるまでは、大変な毎日があったはず。また、簡単にそこまで来られた人は、消えていくのも早いでしょう。
ある程度以上の成功を掴んだ人は、人知れず努力もしてきたんだと思います。
そんな風に、TVを見たり、街を行く人を見ていると、人ってスゴイんだなぁ、なんて思ってしまいますね。
明日の東京地方は、雪の予報。
タイヤチェーンを買っていない我が家は、現場までどうやって行こう?
明日は、港区芝、東京タワーの側のお仕事です。
でも、元請さんからは、「雪なら行かなくていいよ~」って言われています。
タイヤチェーン、買わなくちゃなぁ・・・

※ 写真は、中央区のマンションの浴室。今までで、一番広い浴室でした。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ