マットレスクリーニング


JUGEMテーマ:ビジネス


今日も、東京は雨が降っています。
このまま梅雨に入ってしまうんでしょうか。
雨の日は、機材の搬入の時に、道具類が濡れてしまい、お客様のお宅に入る前に、拭いたりして、余計な手間がかかるので、気分が落ち込みます。^^
マンションの管理人さんに、台車の跡が残る!と叱られて、台車の車輪を拭いたり、エントランスの通り道を拭いたり、何だか、仕事の前にひと仕事してる感があります。

そんな季節柄でしょうか。
マットレスや、布団のクリーニングのご依頼が、多くなっています。
そんな中、嬉しい話が・・・

前に、マットレスに横になると、ジンマシンが出る、というお客様から、依頼をいただきました。
聞いてみると、引越しを機に、マットレスを使うと、ジンマシンが出るようになった、と言うのです。
以前のお住まいではそんな事はなく、新居での水とか、部屋のシックハウスとか、ハウスダストとか、色々考えてみたんだそうですが、思い当たるのは、引越し時の梱包・・・
大き目のマットレスを、使いまわしの古毛布で包んで、運ばれたんだそうです。
もしかしたら、それにダニでも付いていたのじゃないかと・・・

作業は、通常通りプラス、少し時間をかけました。
マットレスは、厚みもあり、立派なものでしたので、キルティングの縫い目も、しっかりほこりをとりました。
ひっくり返して、裏面も。
そして、枕やお部屋周りも、掃除機をかけました。
帰る時に、「2、3日様子を見てください、連絡させてもらいます」とお伝えしました。

そして、2日、3日経った日に、電話で様子を伺うと・・・
依然としてジンマシンは出る・・・という事でした。がっかり・・・
でも、前は、横になるとすぐ出ていたジンマシンが、今は1時間ほどすると出るので、改善されていると思います。というお話でした。
でも、まったく止まったわけではないので、何だか申し訳ない気持ちになりました。

そしたら!4日にお電話をいただき、「ジンマシンが出なくなりました!」という、嬉しいご報告!!
ジンマシンが出なくなったのが、1番の喜びですが、それを、わざわざ報告してくださったのが、とても嬉かったんです。
「この間、心配してくださったので、安心してもらおうと思って」と、おっしゃってくださいました。
それが、とっても嬉しかった!!
ほんの、数時間の作業、その時のお付き合いでしたが、そうして心にかけてくださっているというのは、本当に嬉しいものですね。
前回のエアコンクリーニングの“輪”もそうですが、人って、やっぱり繋がっている。
・・・と思えるのでした。

今日も、マットレスクリーニングです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。


2 Responses to “マットレスクリーニング”

  1. 木村亮太 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    学ぶことの多い記事です。
    こういうことを僕も書けたらな♪

  2. 木村亮太さんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >木村さん
    リファインワークスさんの作業日誌も、楽しく面白く読ませていただいてますヨ。
    毎日、一生懸命お仕事をしているのが、目に浮かびます。
    時々、一生懸命遊んでいるし・・・
    お客様に支えられる、仕事ですよね・・・

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ