かたつむりを外した


かたつむり.jpg

今日の東京地方は、朝から雨。
それもかなり降ってます。
今日は近くの、先週窓掃除をしたお宅で、レンジフードクリーニング。
年数の経ったレンジフードですけど、塗装がしっかりしているので、どんな洗剤にもビクともしません。

割と油が溜まっているようなので、ケーシング通称かたつむりも外しました。
写真左がケーシング。
この中に、右のシロッコファンが納まっています。

最近まで、このケーシングって、モーターが付いているし、とっても重いものだと思ってました。
だから、外せる人は力持ちなんだな、と思ってました。
その力持ちだと思ってた同業の人に、外し方を教わって、自分で外してみたら、「アラ!簡単」って判ったので、油汚れが多い時は、外すことにしました。

外してしまえば、舟(下の緑色のケース)の中でザブザブ洗えるし、中の油を取るのも、簡単です。
付けたままだと、脚立に上がって、ケーシングに手を突っ込んでやりますが、イマイチ力が入らないんですよね。
手前がうまく出来ないし。
見ながら中を丸ごと綺麗に出来るので、ストレスもなし。
かたつむり外しは、クセになりそうです。


コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ