レンジフードクリーニング


P1010174.JPG P1010179.jpg

ちょっと古いマンションのレンジフード。
ステンレスの小さめのレンジフードの中、てっぺんに換気扇が下向きに付いてます。
カバーとフィルターを外すと、深型レンジフードと同じに、ケーシングに収まったシロッコファンがあります。

一度もレンジフードのお掃除をした事がないそうなので、フードの内側は、煙突のように、油とほこりで真っ黒でした。
それも古い油なので、ベタベタしてなく、カリカリに固くなっていました。
自分が油まみれになってしまうので、内側にビニールを貼ろうと思ったら、ベタベタがないので貼り付きません。
もちろんテープも効かない・・・
仕方なく、フードの内側をザッときれいにしてから、てっぺんのファンを目指しました。

格闘3時間、内も外もきれいになり、ピカピカになりました。
残念ながらサビが浮いてしまっているので、一点の曇りもなく・・・という訳には行きませんでしたが~

久しぶりの大作。
下にガステーブルが置いてあるので、足をかける場所がなく、脚立に乗って、手前の内側は体がエビ反り!
腹筋も鍛えさせてもらいました。(笑) 


2 Responses to “レンジフードクリーニング”

  1. きぬごし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    わ~キレイになりましたネ!
    吸い込みも良くなったことでしょうネ。
    また、おじゃまします。

  2. かーさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きぬごしさん、はじめまして。
    お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
    換気扇の汚れは、その吸引力を落とし、結果油を含んだ空気がお部屋の中にまわってしまい、天井や壁、家具などに油を付着させてしまいます。
    お料理好きの方は、特にまめなお手入れをして欲しいものですね。
    また来てください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ