レンジフードクリーニング


JUGEMテーマ:ビジネス


レンジフードの中に、こんなパーツがあります。
フード内部にあり、ダクトとの境についています。
レンジフードのスイッチを入れると、バタンとか音が聞こえる事ないですか?
それは、室内の空気を吸引して、フード内部の圧が変わると、このシャッターが開く音です。
とても風の強い日に、レンジフードを使っていないのに、どこかでバシャと音がしたり、バタバタ音が続く事があります。
また、外気が逆流してくる事を防ぐ働きもあります。

ダクトの出入り口付近に、突起部分があり、そこに、このシャッターの画像右側に写っている、輪になった部分をはめ込んで、取り付けます。

あまり、内部の油汚れが酷いと、シャッター周辺にも油がこびり付き、シャッターが十分に開かない事も起こります。 
その場合、ただファンが回っているだけで、油を含んだ汚れた空気は、外に出られません。
キッチンの近くで、エアコンなどを使っていると、空気はそちらに吸い寄せられてしまい、結果、油汚れがお部屋中に広がってしまう事もあります。

シャッター自体は、アルミで出来た薄い物で、強アルカリの洗剤で洗うと、真っ黒に変色してしまいます。
画像のシャッターは、もう長い間の油が、カチカチに付いているので、刃で削り取ってから、アルカリ洗剤で洗いました。


One Response to “レンジフードクリーニング”

  1. ロータス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    レンジフードの「音」で悩んでいたところ、こちらに出会いました。
    新しく入居する部屋の、水回りも含めたハウスクリーニングをお願いしたところ、結果が惨憺たるもので、悲しくなりました。
    その中で、レンジフードも分解してやってくれたそうですが、いくつか、外側のネジがなくなっていました。
    風の強い日に、換気扇の中がバタバタととてもうるさいのが気になって、もしかしたら、中の部品も何か外したままなのか…?と疑心暗鬼になり、毎日不快な思いをしていました。
    しかし、こちらのコメントを読んで、このような現象は通常ありうることのように思いました。
    これは、異常ではないのでしょうか?
    これまで住んだどんな部屋も、このような音がしたことはなかったので、教えて頂けますか?
    よろしくお願いします。
    クリーニング、こちらに頼めばよかったです…(T_T)

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ