ペットがいるご家庭のお掃除


JUGEMテーマ:ビジネス


定期清掃に伺っているお宅の、多くはペットを飼っていらっしゃいます。
犬だけのご家庭は無く、猫のみ、猫を複数、犬と猫・・・と言った感じです。
ペット、特に猫の場合は、ドアや壁、柱などに、自分の体をこすり付ける事があります。

あるお宅の猫ちゃんは、私達が伺うと、いつも階段の途中に座って、ジッと眺めています。
たぶん、玄関が開いたら外へ脱走しようと、隙を狙っているんだと思いますが~^^
階段の途中で、寝そべって、耳だけピンと立てて、機会をうかがっているのが、いつものポーズです。

最初は、ペットの毛が目立つ所でも、何回かお掃除をしていると、段々と目立たなくなっていきます。
毛が抜ける事は、避けようがないので、まったく無くなる事はありませんけど・・・

ペットがいるご家庭の定期清掃の時は、その習性を考えて・・・
ドアと柱、収納の扉を必ず拭き掃除をするようにしています。
階段は、蹴込み板(踏板の立ち上がり部分。踏板と踏板の間に足の滑り込みを防ぐ板)の部分も必ず拭きます。
拭いてみると、結構汚れている事に気付きますよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!
 


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ