ペットのいる部屋


雪ちゃん
※写真と本文は、関係ありません。

猫さんがたくさんいるおうちに、定期清掃に行っています。
正確な数は、奥様でも判らないのでは・・・と思ってます。^^;
私達が行くと、サ~ッと誰もいなくなって、そのうち少しずつ出てきて、お掃除時間が終わる頃には、わらわら戻ってくるので、皆さん、腕時計してるかもです。
窓を拭いたり、毛のついたソファや、クッションに掃除機をかけていると、一生懸命話しかけてくるコがいるんですが、このコが1番好きな、イチコちゃん。
あと、私のカバンに戦いを挑んでくる若いヤツとかいますが、ほとんどはお年寄りなんで、のんびり、ぐて~っとしたコが多いです。

ペットがいると、一番大変なのが、春と秋の毛の生え変わりの時期でしょうか。
それでなくとも、猫は体をこすりつけてマーキングしたりするので、家具の角角に毛が絡んでいたり、窓サッシのレールに、オシッコと共にこびりついていたり、それが結構匂いの原因になったりします。

最近はペットによる感染症なども、取りざたされているので、作業の時は、マスクとゴム手袋をします。
そして、使ったウエス(雑巾)は、使い捨て。
そうしないと、次に訪問したお宅で、反対に毛を残してくる事になってしまいますので。
動物の毛は細いので、洗っても取れないんですね。
でも、お掃除が終わった後は、猫達もなんとなく、気持ち良さそうにして・・・いる・・・ような、気が・・・しますけど、どうでしょうね?


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ