定期清掃


マンションの共有廊下
今日は、定期清掃。
・・・とは言っても、一般家庭の、ではなく、マンションの共有部分の、です。
オーナーさんとの約束では、第2水曜日という事に決めているんですけど、先週の水曜日は、東京は雨でした・・・
廊下と、エントランスと、駐車場や駐輪場を掃除するんで、雨が降っていると、とってもやりにくいんですよ。
すぐ隣が公園なので、ゴミ、というより葉っぱとか、花びらが舞い込んでいるので、雨が降っていると、それらが床に張り付いて、非常に大変なんです。
で、そんな時は、お天気の様子を見て、他の日に振り替える、という事にしていただいています。

日曜は、住人の方がお部屋にいる可能性が高いので、なるべく作業しないように決めてたんですけど、月曜の夕方あたりから、天気が崩れるようなので、日曜ですけど、行ってきました。

公園のせいで、いつも階段付近に鳥のフンとかあって、それらを一つ一つブラシで落としていきます。
鳥のフンて、感染症とか、怖いんだそうです。
だから、ゴム手袋して、マスクして、使い捨てのボロ布で拭き取って、あとは捨てます。
でも、それほど沢山じゃないので、大丈夫なんですけどね。

日曜という事もあって、いつも会う事のない住人の方とも、会いました。
作業していたら、「こんにちは」と。
うれしいんですよね、これが。
些細な事なんですけど、挨拶って、大切ですよね。
こちらも「こんにちは。騒がしくしてすみません」って返します。
そんな事で、「あぁ、この人達が、ウチの廊下を掃除してくれてるんだな」って、知っていただけるじゃないですか。
どこの誰だか知らない人がやっている、と言うより、顔だけでも、雰囲気だけでも知ってる人がやってくれてる方が、なんだか安心じゃないですか?


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ