新米!!


JUGEMテーマ:ビジネス
 美味しそうな新米!

定期清掃先で、新米をいただきました!
なんでも、宮城県の農家から、購入して、自家精米しているとの事。
キッチンのお掃除の時に、ある時から「精米機」が、キッチンの道具の中に参加しているのは、気付いていたんですが~
お米屋さんの精米機のように、完全にぬかを取り除けないので、ごく薄~~い茶色をしています。

美味しい炊き立てのご飯に、焼き魚。
献立は、シンプルにしましょうかね~お米の味が、引き立つように。

玄米から取り除いたぬかは、紙袋の中にたくさんありました。
あ~~ぬかも、いただいてくれば良かったなぁ。

ぬかの効用。
沢山あるんですね。
良く聞くのが、「ぬか袋」木綿の袋の中に、ぬかを1握り入れて、お風呂の時などに肌をこすれば、ぬかに含まれるオイル分で、しっとりスベスベになるとか・・・
昔は、これだけで洗い上げていたようですが、今は、化粧品にも油分が含まれているので、ぬか袋だけでは、ちょっとスッキリ汚れが落ちないかもしれませんね。
まず、いつもの洗顔でお化粧の油分を落としてから、優しくぬか袋で肌をなでると良いと思います。

あとは、ご存知、「ぬか漬け」
今は、ジッパー付きの袋で、冷蔵庫の中で簡単に、自家製ぬか漬けが楽しめますね。
そんな時に、ぬかも自家製。

ぬかは「床のワックス」にも、なるんですよ!
お肌に使う時のように、木綿の袋に入れて、口を縛り、バケツのお水の中で静かに揉みます。
そうすると、ぬかのエキスが溶け出して、お水が乳白色に。
このお水で雑巾を絞り、床を拭きます。
これだけで、乾いたら、床もツルツル、スベスベ。
自家製ワックスです。

昔、米ぬかダイエットって流行りまして・・・
お米屋さんでぬかをもらって、やってみました・・・・・・・・
1回で断念。
フライパンで香ばしく炒って、大さじ1杯分くらいを食べるんですが、とてもとても、ノドを通らず・・・
奈良の鹿せんべいの味がしました。

フローリングで、素足で過ごされる方が多いようです。
ワックスも、自然素材の安心なものが、良いですね。
ぬかワックス、機会があれば、お試しください。
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ