玄関まわり


JUGEMテーマ:ビジネス

※写真は、本文とは関係ございません。

定期清掃に伺うと、予めご依頼いただいている箇所に加えて、玄関のお掃除を、必ずやるようにしています。
玄関は、その家の顔。
いらした方が、最初に目にする、その家の印象。
お荷物の片付けまでは出来ませんが、なるべくタタキのゴミを取り、拭きあげています。
日常、なかなか玄関のお掃除まで、手が回らないですよね~
雨が続いた時などは、靴に付いたドロで、結構汚れます。
最近のマンションの玄関は、タイル仕様が多いので、割と簡単にきれいになりますが、時には洗剤を使って、汚れや、靴のヒールマークなんかを取っておきます。

お客様のお留守の間に行う定期清掃でしたら、お客様が帰ってきた時、「あ、お掃除屋さん来てくれたんだ!」って判るような、清々しさを感じてもらえたら良いな、と思っています。
在宅での定期清掃でも、お客様がお買い物に出かけたりする事が多いので、なるべくお客様がお戻りになる前に、玄関や門前、階段などをお掃除しておきます。
ささやかな、アピール・・・ですかね。^^
あとは、開いているドアを閉めておいたり、少し開いた収納の扉を閉めたり、それだけでも部屋の印象がかわりますので、その辺も心掛けています。 

定期清掃でなく、エアコンクリーニングなどで伺った場合も、時間があれば、帰りのご挨拶の前に、チョチョチョ~っと玄関先を拭いたりしています。
自分達の靴は、玄関の真ん中に脱がない、荷物は直に置かない、など・・・
ま、当たり前の事を、慣れてしまわないように、気をつけています。

定期清掃は、お客様毎にメニューを作成します。
ご相談は、おそうじふくふくホームページまで。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ