鳥害


JUGEMテーマ:ビジネス
 

何年も共有廊下や駐車場の定期清掃をしている物件は、隣に区営の公園があります。
その為、特に春先などは、カラスの落し物が、沢山階段や廊下にあります。
それらを、1つ1つ洗剤で洗って、拭き取っているんですが、実はここの物件は、掃除用の外水道がないので、水は持参しています。
1度に沢山持っていけないので、沢山落し物があると、ちょっと・・・
公園のお水は、使っちゃダメですしね。^^

こちらの掃除をする事になった時、テグスを貼ったカラスよけの設置も考えたんですが、その時に限ってフン公害が少なくなるものですから、なんとなくそのままになっていました。
それは、住んでいたマンションの非常階段に設置されていたんですが、テープを使ってテグスを貼り、鳥が止まらないようにするものでした。

つい先月、エアコンクリーニングで伺ったお客様のマンションで、階段の手すりに設置してあったのが、この方法でした。
ホームセンターなどで売っている鳥よけ、猫よけのトゲトゲのついたネットを、結束バンドで止める、というとても簡単な方法でした。

「あ、これだ!」

さっそく、共有廊下の清掃の仕事をいただいているマンションのオーナーに相談。
費用もかからなそう(ココ、大事ですネ)なので、やってみて欲しいとの事で、材料を集め、つけてみました。
しばらくこれで様子を見ていこうと思っています。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ