家事代行 食器洗い乾燥機のお手入れ


JUGEMテーマ:ビジネス
 


家事代行の場合、食洗機の残菜受けなども、お掃除します。
ここ、意外と気にしていない方が多いようです。
ほうっておくと、悪臭の原因になります。

このタイプのビルトイン食洗機だと、楕円形のフラットなザル(?)があって、その一部に小さなカゴが付いていて、食器に残った汚れを集めて、受けています。
それを捨てて、ヌメリなどを洗います。
それ以外にも、食洗機の中は、油汚れなどが残っている事がありますね。
扉の内側(洗剤を入れる場所がある)も、案外汚れています。

食洗機は、手で洗う時には、とても使えない高温のお湯で洗ってくれるので、食器がツルッとピカッとなります。
仕上げにリンス剤で中和もするし、グラス類は本当にキレイに、スッキリと仕上がります。
ただ、洗い上がった食器をいつまでも入れておくと、せっかく乾いた食器に水滴が付いて、それが水垢になり、水玉模様を作ってしまいますので、要注意です。
乾燥が終わったら、早めに収納しましょう。

家事代行は、単に奥様の日常清掃の代行、という事ではなく、プラスアルファの事が出来たらな、と思っています。
食洗機のお手入れもそうですが、たとえば食器棚内部のお掃除とか、収納内部の整理とか。
もちろん時間に制限があっての事ですが、出来る限り“お手伝い”が出来たらな、という気持ちで伺っています。

この間、いつも通りにお掃除をしていたら、奥様から「この部屋、お掃除終わったんですね?キレイになったのが、すぐ判る!」っておっしゃっていただきました。
やったんだか、やらないんだか判らない掃除より、キッチリ、スッキリ、サッパリ、「お掃除をしたな!」と判る掃除。
当たり前の事ですが、それはいつも心掛けている事です。

昨日、このブログのアクセスが、500を越えていました。
何ででしょ~?すごいです。
その分、心して書かなくては・・・読んでくださっている方、ありがとうございます!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!


2 Responses to “家事代行 食器洗い乾燥機のお手入れ”

  1. たつ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グーグル・アラートの「ハウスクリーニング」のキーワードで載ったからじゃないですかね。
    確か、昨日か一昨日だったと。

  2. たつさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たつさん
    へぇぇ~~~
    ・・・って、全然判ってないです。^^
    頑張りましょう!

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ