東京タワーは、やっぱり東京のシンボル。


JUGEMテーマ:ビジネス


冬は、キレイにみえますね。
この間まで、「2010」の数字が見えていたのに、もう通常モードでしょうか。
東京タワーって、こんなに小さかったっけ?
すぐそこに見えるのに、こんなに小さかったっけ?
まわりに大きなビルがどんどん建っているから、そう見えるんでしょうね。

東京タワーが出来て、親戚大勢で見物に行った事があります。
私は、何歳だったんでしょう。
東京タワーが出来た時、私は2歳。
たぶん、それから何年かして行ったんでしょう。
東京タワーから見た景色の記憶も、行くまでの記憶もないのに、 当時元気だった
おばあちゃんが、沢山おいなりさんを作ってきて、東京タワーを見た後、公園で
お弁当を広げて食べている記憶はあるんです。
芝公園でしょうかね。
昔は、どこに行くんでも、お弁当持参だったような・・・
行った時も、たぶん都電を乗り継いで行ったんだと思いますね~

どこかに旅行に出かけて、車窓から東京タワーが見える時、「あ~帰ってきた」
という暖かい気持ちになれる。
それは、地方から東京に出てきて、頑張っている人たちが、故郷に帰省した時
その土地のランドマークを見て、「帰ってきたなぁ」と思う気持ちと一緒。
東京が故郷。
無機質に見える大都会のビルの一室一室にも、そこで暮らす人々の生活は
同じようにあるんだな・・・なんて、そんな一室から東京タワーを眺め、思いました。

東京が故郷・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら、クリックをお願いします。 

お掃除、ハウスクリーニング、定期清掃の事は、おそうじふくふくへ!


2 Responses to “東京タワーは、やっぱり東京のシンボル。”

  1. ロックマン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    全く同感です。
    渋滞、人ごみ、通勤ラッシュ、排気ガス・・・
    普段イライラやストレスを感じるのに。
    高速から見える夜の東京タワー。
    (俺、この東京で育ったんだ。この東京がやっぱり好きだ!)と思う事があります。

  2. ロックマンさんへお返事 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ロックマンさん
    今建設中のスカイツリーも、そういう思いを抱かせてくれるようになるんでしょうね。
    これから生まれてくる子供達に。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ