お客様との繋がり


JUGEMテーマ:ビジネス


寒い日が続いたかと思ったら、ここ2、3日は暖かい。
こんな時の退去後クリーニングは、花粉との戦いです。 
マスクをしながら作業していますが、髪の毛や服についた花粉で、帰宅後も戦いが続きます。
寒い日には、早く暖かくなれ~!と思うけど、花粉の季節には、こんな季節早く終わってくれ!と思ったり、勝手なものです。

定期清掃に伺っていたお客様から、ご依頼の電話が無くなり、かれこれ1年が経ちました。
どうしてらっしゃるかな~なんて思う事はあっても、電話をしたりはしません。
他の業者さんに変えるのも、お客様の自由。
電話で「いかがですか?」なんて伺えば、気を使って、また不本意ながらも依頼してくださるかもしれない。
でも、それは違うような気がして・・・
やはり、「ふくふくさんが良いから」と、お客様からお声を掛けていただきたい。
いつもそう思って、「お客様の事は、忘れていませんよ」と言う代わりに、年賀状や暑中見舞い、DMなどは、忘れずに出していました。

金曜日、そのお客様から電話が入りました。
ご近所の方からの紹介で、他の業者さんをお願いしなくてはならなくなり、2、3回やって貰ったものの、「仕上がりが違う」という事で、「またお願いしたいんだけど、来てくださるかしら」と。
もう涙が出るほど嬉しかったです!

開業してすぐ、ある雑誌に出た記事を見て、当店を選んでくださったお客様。
沢山学ばせていただいて、とても良くしてくださって、本当に大切な大切なお客様でした。
次回のお約束を決める事無く帰る、最後の作業の日、私達の車が見えなくなるまで、見送ってくださっていた奥様の姿が、忘れられませんでした。
きっと、何か事情があるに違いない・・・と思って、ただ連絡を待っていました。

「もう、ふくふくの事は、お嫌いになったのじゃないかと思っていました」と、ずっと胸の中にあった事を奥様に言いました。
「そんな事は決してないんですよ」と言ってくださって・・・
何年もお伺いするうちに、慢心していい加減な仕事になっていたんじゃないか、とか、もっと腕の良いお掃除屋さんに巡り合えたのかも知れない・・・なんて、ずっとずっと考えていました。
だから、とっても嬉しかったんです。

来月、お伺いする事になりました。
また、1からしっかりと仕事をしたいと思います。


2 Responses to “お客様との繋がり”

  1. 狐塚光広 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    胸の中がお天気になってよかったね!!
    数年前よりレベルアップしているところを見せてあげてください。

  2. 狐塚光広さんへふくふくより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >狐塚さん
    ハイ!もう、桜が咲いたような、暖かい気持ちです。
    1年前と同じじゃ、恥ずかしいですからね。
    今まで以上にしっかり仕事してきます。
    書き込み、ありがとう。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ