清掃終了~!


キッチンの清掃、終わりました!
今日は、小雨の降る中、引越し後の空き室のクリーニングに行って来ました。
お部屋は、浅草。
浅草って、賑やかなイメージを持つ方が多いと思いますけど、それは浅草寺や雷門と言った観光スポット周辺の事だけで、少し離れると、元々お寺の多い街ですから、とても静かです。
実は、親戚が持っているマンションの1室。
間取りは、1Kですね。
6帖くらいのフローリングのお部屋に、バス・トイレ・シャンプードレッサー・キッチンがついた、標準的なお部屋でした。

朝から雨が降っていまして、その中での窓掃除。
ベランダまでホースを引いて、網戸やガラス・サッシ、エアコンのカバーなんかを洗います。
でも、小雨で良かった~
前に台風の中、窓掃除をした事があって、ガラスの仕上げはやり難いし、カッパなんか着てるんで、暑いし、なかなか空しい思いをしました。
今日は、途中で雨も上がってきたので、きれいに仕上がりましたよ。

今ね、お掃除の仕方知らない、若い方が多いんですよね。
「お掃除の道具、どんなの揃えたらいいですか?」とか「これ、どうしたらキレイになるんでしょう」とか質問なさる方がいらっしゃいます。
私がこの仕事を始める時に、研修を受けた、某フランチャイズチェーンのトレーナーも、「雑巾の絞り方も知らない人がいる」って驚いてましたよ。
小さい頃、おうちでお母さんのお手伝い、して来なかったんでしょうかね。
お掃除が終わった後の、あの清々しい気分、知らないなんて・・・なんて損をしてるんでしょう!

そろそろ日も暮れようかと言う頃、ワックス塗布も終わり、こんなカードを水周りにおいて、お掃除済みである事をアピール。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ