片づけセミナー


JUGEMテーマ:ビジネス
片付け.JPG

以前、足立区主催で行われた、片づけセミナーの講師である、小松易先生のスッキリラボのセミナーに行ってきました。

場所は渋谷。
おしゃれなファッションビルが立ち並ぶ中の、ビルの一室で行われました。
受講者は、私を含め3名。
小さな会議室で、先生と4人、和気あいあいと、話も弾む1時間半でした。

前に参加した区主催のセミナーの事は、先生も良く覚えておられ、「盛り上がりましたね!」と。
そうなんです、受講者のほとんどが年配の女性だったんですが、意外な盛り上がりで、近ごろの巷の話題、片づけ、断捨離、整理収納に、皆さん興味があるんだなぁ~と思ったものでした。

今回は、そのセミナーがとっかかりで、小松先生の片づけ術とでも言うか、考え方や今後の活動なども知りたく、ホームページ「スッキリ・ラボ」を拝見して、セミナーを知り、申し込んでみました。

先生のブログにもありますが、大ブームの断捨離の、やましたひでこさん。
この「断捨離」、私もTVで見た時に、翌日すぐ書店に走りましたが(笑)、そのまま「片づけられない本の山」の一角に長い事置かれていました。
何だか、手を出す前に、どんどんブームが加速して行って、関連本が沢山出てしまい、臆してしまった・・・と言った所でしょうか。

今回のセミナーには、その、やましたさん公認の「日本断捨離研究所」なるブログを書いている、やざわさんも参加。ブログを拝見すると、もうスゴイです。
ダンシャリってます。
こんな風に、やりたいな~~(憧れ)


以前のセミナーより、一歩踏み込んだ内容で、「片づけ」という事、「整理」そして「整頓」という事、良くわかりましたね~
あ~色々、今まで、色んなアイデア収納やら、トキメキなんちゃらやら、あったけれども、結局は、続けなきゃ、片付かないんだな・・・というか、当たり前なんですけれど、やってもらってちゃダメな訳で、続けて行く為の心の在り方というか、断捨離って、そこなんだな、小松先生のおっしゃる「片づけ」ってそこなんだな、と気づかされました。
今まで、片づけや整理収納を、仕事に生かそうと思っていましたけど、ん~これは、少し視点を変えて、取り組んでいかなければな、と思っている所です。

で、今、パソコンの周りには、片づけや、掃除や、収納に関する本の雪崩が起きています・・・
人の事より、自分の頭のハエ・・・でしょうか。


2 Responses to “片づけセミナー”

  1. ひろし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふくふく様
    小松先生のセミナーの時は、大変お世話になりました
    さらには、日本断捨離研究所をブログでご紹介頂き誠にありがとうございます
    またの機会にお会いできることを楽しみにしております!!

  2. ふくふく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひろしさん
    コメント、ありがとうございます。
    日々の仕事に追われ、なかなかダンシャれない私ですが、
    きっときっと理想の生活、理想の自分を手に入れられるように、頑張りたいと思っています。
    またいつか、きっと、お会いしましょう。^^

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ