カビとヤニ


ハウスクリーニング研究会 シニア倶楽部会員番号3 ハウスクリーニングのおそうじ福来福来です。
s-126.jpg
本日は、足立区内の2DKでした。
ハウスクリーニング開業希望の友人が参加して、3人で取り掛かりました。
ここの物件は、4回目です。
2階の部屋は、ベランダがないので、窓辺で水が使えません。
それに、いつもカビとかヤニの物件が多いのです。
今回も、です。
窓はカビがびっしり。ガラスにはヤニが・・・
網戸や、室内戸は、共有廊下で洗いましたが、あまり広い廊下では無いので、それらを干していると、もういっぱいです。
雨戸は外さず、拭き上げます。外して洗った方が良いと言われるのですが、以前外して、取り付けるのに苦労したので、それ以来外さず、でも洗ったのと同じになる様にしています。
窓も外さず仕上げます。ただ、今回はカビを取り除くのに、時間がかかりました~
作業は窓から始まり、レンジフード、キッチン、室内まわり、玄関と続きます。(私の場合)
窓の作業をどれだけ早く終えられるかが、その日の作業終了時間を決めます。
それなのに・・・以前同じ物件の他の部屋で、2名で夜9時までかかってしまいました。
今日は3名いるのに、8時です。
もしかしたら、この物件特に窓の近辺に「魔物」が住んでいるのかも~
と、思えるほど「はまってしまう」物件なのでした。
手伝ってくれた、ハウス開業希望者さんも、こんな事でイヤにならず(ならないと思いますが)夢に向かって、突き進んで欲しいです。
ダメダメの見本の、先輩でした。(反省)
写真は、トイレの水洗タンクの上部フタを開けたところです。フタが外せるタイプは、内部までキレイにいたします。


2 Responses to “カビとヤニ”

  1. 見学者 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、嫌には成りませぬ!(笑)
    その節は、お世話になりました。
    なんとも、お役に立てない私でスイマセン。
    来年は更にがんばりまするぅ!!

  2. かー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナント、頼もしいおコトバ!
    がんばりたまえ!!応援してるよ。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ