ハウスダスト カビと換気


ハウスクリーニング研究会・シニア倶楽部 会員番号3番 ハウスクリーニングのおそうじ福来福来です。・・・って、長い?
今日は、雨の中、江戸川区の2DKの空き室清掃でした。
エアコンクリーニングも行いました。
エアコンもそうですが、窓と言う窓の下に、真っ黒なカビがびっしり!
その上、隙間風除けでしょうか、窓は全て鍵をかけた上に、隙間テープ(両面テープにスポンジがついたもの)が貼ってあり、鍵を開けても窓が動かない状態でした。
(T T)掃除屋泣かせですよ~。
カビを防ぐには、換気が第一。
これからの季節は、結露も発生しますし、結露が出るとカビも出やすくなります。
結露対策にも、一番は換気です。
寒いからと言って、換気を怠っていると~
ハウスダストには、カビの胞子も多く含まれています。
昼間お勤めの方は、お仕事から帰ってきたら、まず窓を開けて、換気扇(レンジフード)を回しましょう。
または、窓と対面する入り口を開けるのも良いですが、夜玄関を開けておくのも物騒ですよね。要するに、風の通り道、入ってくる所と出て行ける所を作れば、換気はO.K.
時間は15分位です。
昼間の間に淀んでいた空気が一掃され、照明の明かりも少し明るくなったように感じませんか。
換気を良くすると、お部屋の中に溜まった「悪い気」が出て、運気が上がるそうですよ。
健康の為、運気上昇の為、換気を心掛けましょう。
それでも、うっかりカビが発生して、困ってしまったら、おそうじ福来福来にご相談くださいね。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ