休日


em>ハウスクリーニング研究会 シニア倶楽部会員番号3 ハウスクリーニングのおそうじ福来福来です。
kittin1.jpg< 今日は休日です。 先週末、金曜と土曜は、一般家庭のクリーニングでした。 清掃箇所は、トイレ2ヶ所と洗面室、廊下、室内階段、窓7ヶ所でした。 1日目にトイレと洗面室、窓3ヶ所(ブラインド付き)、廊下階段の一部を終了しました。 2日目には、友人に応援を頼み、残る窓4ヶ所と、廊下階段などです。 この窓が曲者で、1間半で窓が3枚、上に同じ様に小窓が3枚ついているのが、2ヶ所。 1ヶ所は、まあまあ普通の腰高窓、残る1ヶ所は、違い棚の上に開いた、障子付きの小さな窓ですが、上下に棚がある為、非常にやりにくく、体勢も取りにくい場所です。 しかし、今回1番大変だったのが、階段の上り下り。 洗い物を1階に運んで洗って、持って上がって、道具を取りに3階から2階へ、など。 お蔭で、1日目の夜には、大殿筋(おしり)がパンパンカチカチでした~ 2日目も無事終わり、本日はお休みですが、朝起きたら全身筋肉痛でした! 清掃作業そのものより、階段の上り下りが、こんなに大変とは! 普段、マンション暮らしで、ほとんど階段を使いませんからね~ 森光子さんを見習わなければ、と思う今日この頃です。 写真は、何ヶ月か前に入った、マンションのキッチンの作業終了後です。 はやりの「パタパタ君」などが付いており、使う奥様にとっては、便利なキッチンかもしれません。 色もきれいなブルーグレーですしネ。 掃除屋としては・・・パタパタ君は、作業しづらいです。 引き出しの数が多いのも、×です。確かに収納法としては、引き出しの方が、奥の物まで 見えるので、便利なんですが。 棚に比べて、引き出しは「面」が多いから、汚れていると洗う面積も広くなります。 便利も大切だけど、日常のお手入れの面も考慮して、メーカーさんは開発して欲しいな(特にサッシメーカーの方々)と、日々思うのでした。


コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ